ブログ記事詳細 | 福岡の賃貸・お部屋探しはトーマスリビング

閉じる

TOP
>
>
>
オンライン内見のメリット・デメリット

オンライン内見のメリット・デメリット

仕事で忙しい、急に遠方で転勤しないといけなくなった、大学付近の部屋を決めたいけど時間がない。そんな方におススメのサービス「オンライン内見」。
最近ではなかなかコロナも落ち着かず外出が不安な方も増えている為、需要が伸びていっており、多くの不動産屋さんで導入されている為利用もしやすくなっています。
今回はオンライン内見に関する記事をまとめました。

1.オンライン内見とは

オンライン内見は文字通り「オンラインで物件の内見ができるサービス」の事です。
その他「オンライン部屋探し」「Web内見」と呼ばれることもあり、ZOOMやMEETを使ったビデオ通話などを使って物件内をチェックできるサービスのことです。
コロナ禍で非対面型のやりとりが重要視されたことによって、注目されるようになりました。
また、コロナによって不動産の契約完了までを非対面で行う事ができるようになったことも急速に広がった要因となります。

オンライン内見の流れは以下の通りとなります。

 

1.オンライン内見の予約を行う
2.内見の日時を不動産屋と調整する
3.オンライン内見専用のURLを不動産屋に発行してもらう
4.予約当日、不動産会社の担当者が現地(物件)に足を運びビデオ通話で中継してもらう。

 

直接見れるわけではありませんが、映像を使用して物件のチェックをできるのが特徴です。
不動産屋さんに依頼をすればかなり細かい部分まで見せてくれるので何も見ずに物件を決めてしまうより不安はなくなるでしょう。

2.オンライン内見のメリット

・直接現地にいけなくても物件の状態がわかる。
物件写真は広角カメラで撮られており、実際に行ってみたら思ったより部屋が狭かったという話はよくある事です。
実際に歩いて部屋の広さなどを見せてくれる為、実際の間取りとかなり近い状態で見る事が可能です。
また、その場で質問もできるため、気になった部分があればその場で質問を行う事もできるため、住んでからイメージと違ったという事をなくすことができます。

 

・家具や家電の設置場所の採寸をお願いできる。
キッチン周りや場所の採寸などもオンライン内見の際に依頼をする事が可能です。
今ある家具が部屋に入るのか、大きな家電を所定の場所に設置できるかなど、依頼をすれば測ってもらえるので不安を大きく解消する事ができます。

 

・時間と交通費が節約できる。
遠方に物件を決めに行く際に一番負担になるのが交通費です。
飛行機や新幹線を使った場所に行くとなれば時間も交通費も多くかかってしまい、引っ越し前に出費となってしまいます。
オンライン内見ならネット環境があれば完結する為、遠方でも費用を抑えて部屋を探すことが可能です。

 

・自宅で完結するので人と会う必要がない。
コロナ禍で人と会う事をためらったり、会社などから人から会う事を避けるよう指示を受けている人には特におすすめです。

3.オンライン内見のデメリット

・通信環境によっては映像が乱れる。
双方のネット環境に映像が依存してしまう為、スマホでは映像が小さく、よくわからない事があったりします。
また、Wi-Fiがなくスマホで見る場合は通信量も多くなってしまうため、容量が足りなくなってしまう可能性もあります。

 

・部屋のにおいを確認できない。
不動産屋の担当者に依存してしまうため、自分の気になるにおいがないか確認はできません。ただ、ある程度の異臭があればスタッフが教えてくれるでしょう。

 

・騒音や周辺環境がわかりにくい。
実際に現地に行っているわけではないので周辺の店舗や、学校などへのアクセス、交通量などは実際に住んでみないとわかりません。
気になる方は全てが解消されるわけではありませんが、グーグルマップで周辺環境を確認するのも一つの手です。

4.オンライン内見を行う際のポイント

・事前に確認したいポイントをまとめる
内見当日に確認忘れがないように事前にポイントをまとめておき、当日確認漏れがないようにしましょう。
周辺環境がどうしても知りたい方は事前に確認をとり、担当者に周辺環境も見せてもらえるように交渉を行っておけば当日内見と周辺環境も見せてもらう事ができます。

 

・玄関まわり
ドアの間口、通路の広さ、インターホンがチェックポイントとなります。
特にドアの間口と広さは今の家具を運び込める広さか確認をしていないと思わぬ出費につながる可能性があります。

 

・リビング、居室
室内の広さ、柱の位置や収納のサイズ、ドアが開く方向をチェックしておきましょう。
また、コンセントの場所、テレビ端子の位置もレイアウトに大きな影響を与える為、しっかりとチェックしましょう。

 

・水回り
各設備の高さが大きなチェックポイントとなります。
現在のお住まいと高さがどれぐらい違うか確認をしておかないとキッチンの作業台が高くて使いにくかったり、戸棚に手が届かなかったりすることがある為、しっかりとサイズを測るようにしましょう。
また、においや汚れが付きやすい場所でもある為、しっかりと現状を教えてもらうようにします。

 

・共用設備
防犯カメラの向き、防犯設備、郵便受けのサイズ、駐車場や駐輪場のスペースが主なチェックポイントとなります。
ゴミ置き場がきれいに保たれているか、ゴミの日ではないのでゴミが出ていないか等も確認しておくと他の入居者のマナーを確認する事ができます。

いかがだったでしょうか?
急な遠方への引っ越しも慌てずに賢く対応する事で理想のお部屋に住むことができます。
当店でもオンライン内見は対応してますのでもし気になる物件があればぜひお問い合わせください。

トーマスリビング福岡でのお部屋探しはこちら

エリアから賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/sale_areaSearch.html

 

駅・沿線から賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/lineSearch.html

 

リノベーションの賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/renovationSearch.html

 

費用を抑えたい方必見!敷金・礼金0物件
https://www.t-living.net/property/brokerageZeroSearch.html