ブログ記事詳細 | 福岡の賃貸・お部屋探しはトーマスリビング

閉じる

TOP
>
>
>
福岡市の部屋探しの人気エリアランキング(駅名)

福岡市の部屋探しの人気エリアランキング(駅名)

進学や就職で福岡に行くことになったけどどこに住んだらいいかわからない。
これから福岡に行くことになる方もいらしゃると思います。
今回はLIFULHOMESの2022年住みたい街ランキングより住みたい街の詳細をご紹介していきたいと思います。

1.第5位:西鉄井尻駅

・天神までは電車で17分
西鉄線は天神から久留米方面にのいた沿線で二日市、太宰府、久留米に行く場合にはこの沿線を使う事になります。
博多駅へのアクセスは天神から地下鉄かバスにに乗り換える必要がある為、少し手間がかかります。
井尻駅は特急、急行は止まりませんが、0時近くまで電車がある為、遅い時間でも電車一本で帰る事ができます。
天神までの電車の料金は片道260円となります。

 

・独身・学生の居住が多い
井尻駅は大橋駅の隣となります。
大橋駅は大学が多い為、学生の居住が多く、1R~1LDKの物件が多くなります。
上記条件での家賃相場は3.64万~6.22万程度となり、1DKでも4.5万~5万の家賃相場の為、比較的ゆったりとした間取りで住むことができます。
また、特急、急行が止まらない為、周辺よりも家賃が安くなっており家賃を抑えたい方におススメのエリアです。

 

・駅周辺は買い物施設やお店が充実
駅付近にはマックスバリュエキスプレス、ダイキョー、マルキョウといったスーパーが点在しており、仕事帰りの買い物に困る事はありません。
また、付近に居酒屋やカフェ、定食屋やお弁当屋さんもあり、遅くまで営業しているお店も多数あるので帰宅時間が遅くなっても困る事はありません。

 

・自転車で天神まではちょっと大変
自転車で行動をする方は天神まで距離があるので30分~40分程度かかってしまいます。
大橋までは自転車で10分程度なので大橋を拠点として生活するのであれば一つ隣の駅ですが不便はありません。

2.第4位:西鉄大橋駅

・特急、急行も止まる為アクセスは抜群
大橋駅は特急、急行が止まり、それに乗れば天神への移動時間は6分と天神へのアクセス抜群です。
アクセスがいい為、居住が多く朝の電車は混みがち。
天神までの片道料金は210円と井尻よりも50円安くなっています。

 

・学生、独身・単身赴任の方が多く居住
人気のエリアの為、家賃は周辺よりも少し高くなっております。
こちらも学生や独身の方の居住が多く1R~1LDKが多くなっています。
家賃相場は4.19万~7.35万と幅があり1LDKになると少し高めの家賃となります。

家族で住む場合は9万~13万を見る必要があり、教育にもおすすめの地区です。
車は生活にあまり必要はなく、月極の駐車場代は1.3万円程度と若干高めとなります。

 

・駅周辺はスーパーは少な目、飲食店が多い
駅周辺のスーパーは西鉄ストアとマックスバリュエキスプレスと少し少なめですが、代わりに飲食店が多く立ち並んでいます。
また、遅くまで営業している居酒屋が多い為、仕事が遅く終わってからも食事をして帰る事もできます。

 

・自転車で天神まではちょっと大変
自転車で天神までは約30分程度とがんばればいけない距離ではありませんが、天神まで行く場合は電車の方が時間的にも料金的にも無難です。
大橋の南側は急な坂が多い為、自転車を押して登ることもしばしばあります。

3.第3位:西鉄高宮駅

・天神まで普通線で10分
西鉄高宮駅は大橋の隣となります。
天神から高宮までは駅の間隔が近く、天神から電車に乗ったかと思うとあっという間に駅につきます。
料金も160円と薬院や平尾の料金と変わらない料金です。
終電を逃してタクシーで帰ったとしても1,000円程度で帰れるのでよく天神に出たいという方にはおススメのエリアとなっております。

 

・学生からファミリーまで幅広く居住
高宮駅周辺は一人暮らしは大橋よりも少し高めですが、天神までのアクセスも非常に良く、高宮に住んでいると車は必要ないといったイメージです。
1R~1LDKの相場は4.3万~7.5万程度と学生さんは少し高めに感じるかもしれません。
ご家族、カップルで住まれる場合は10~15万程の家賃を見ておく必要があります。
また、月極の駐車場は1.5万程度が相場となる為、車を持つと経済的に圧迫される可能性があります。
ただ、生活していて車が必要となるシーンが少ない為、タクシーやレンタカーを活用すれば車がなくても充実した生活を送る事ができます。

 

・スーパーは少な目、飲食店は多め
高宮駅周辺は駅にある西鉄ストア、ボンラパス以外は周辺にスーパーがなく、24時間開いているスーパーは徒歩圏内では野間方面に行かないといけない為、よくスーパーを利用する方は野間周辺の物件がおススメです。
スーパーが少ない変わりにチェーン店ではない飲食店やバーが多く、朝方まで開いている店も多い為、外食や飲食店巡りが好きな方には飽きの来ないエリアとなっています。

 

・自転車でも天神へのアクセスは良好
自転車で天神へ行くのも高宮通りを通って15分~20分とちょうどいい距離となっており、遅くまで天神で遊んで自転車で帰るという事も可能です。
この付近は道が混むことが多い為、天神からは車で帰るよりも自転車の方が早いこともあります。

4.第2位:西鉄平尾駅

・天神までは乗ったと思ったらすぐ着く距離
天神までは電車で7分なので乗ったと思えばすぐに降りる距離です。
実際私も住んでいましたが天神までのんびり自転車をこいで10分程で到着する為、ほぼ電車を使わずに自転車で生活を行っていました。

 

・独身もファミリーも家賃は高め
天神へのアクセスが良いこともあり家賃は高めです。
1R~1LDKの相場は4.6万~7.6万となる為、このエリアに住みたいとなると他にかかる経費を落とすなど検討を行う必要が出てきます。
また、ファミリーで住む場合も2LDKが12万円~となっている為、しっかりと収入と支出を検討して引っ越しを行う必要があります。
2Kや2DKの間取りなどは狭く、実質1DK程度の広さしかなかったりするため、きちんと内見を行い納得したうえで契約を行うようにしましょう。

 

・スーパーは付近のサニーのみ
平尾駅のスーパーは付近のサニーのみとなります。
夕方等は買い物客が多い為、レジ待ちが長かったりするため、買い物をする時間も少しずらしたりして調整を行いましょう。
付近の飲食店は遅くまで開いている店は多いですが、高宮に比べると少ない印象です。
ただ、美味しいお店は多く飲食店巡りが好きな方には高宮同様に飽きの来ないエリアです。

 

・自転車があれば困らないエリア
天神、博多へも自転車でいけるため、この付近に住んでいると電車を利用する事もあまりありません。

5.第1位:JR博多駅

・天神まで地下鉄で5分
博多周辺に住んでいる方は勤務地も博多駅付近の方が多くなかなか天神に行く機会もないかもしれませんが博多と天神は意外に近く地下鉄では5分です。
また、県外に移動する際も博多駅をはじめ空港も地下鉄で5分しかかからない為、時間を有効に使いたいビジネスマンには最適な街です。

 

・家賃相場は総じて高め
天神・博多エリアは福岡の中心街という事もあり家賃相場は総じて高めです。
博多駅周辺の家賃は1R~1LDKで5.4万~8.2万と総じて高めとなっています。
また、ファミリー向けの物件の空きはあまりなく2LDKの賃貸でも12.65万~と総じて高めとなっています。
博多駅周辺であれば竹下や吉塚なども視野に入れて物件を探すことで選択肢が広がります。

 

・スーパーは付近に多数あり
博多駅の地下や付近にマックスバリュエクスプレスやサニー、レガネットなど買い物に困る事はないでしょう。
また、居酒屋も遅くまで開いているお店が多数あります。
中洲まで足をのばせば屋台もある為、福岡を思う存分堪能する事ができます。

 

・自転車よりも公共の交通機関を使った方が早い
博多駅周辺は人が多く自転車での移動は少し大変です。
夜であればそうでもありませんが、昼は通行量が多く人と接触しないように気を付ける必要があり、歩いたり公共の交通機関を使用したほうがストレスなく移動できます。

いかがだったでしょうか?
今回は福岡の人気エリアの情報をまとめてみました。
福岡市の交通事情は他県と少し変わっており、西鉄電車、西鉄バスでの移動エリアが人気となっています。
当店でも福岡の人気エリアを紹介しておりますので気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

写真提供:福岡市

トーマスリビング福岡でのお部屋探しはこちら

ペット可賃貸を探す
https://www.t-living.net/property/petSearch.html

 

デザイナーズ賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/designersSearch.html

 

リノベーションの賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/renovationSearch.html

 

エリアから賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/sale_areaSearch.html

 

駅・沿線から賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/lineSearch.html