ブログ記事詳細 | 福岡の賃貸・お部屋探しはトーマスリビング

閉じる

TOP
>
>
>
賃貸の火災保険って何?入らないとどうなる?

賃貸の火災保険って何?入らないとどうなる?

賃貸契約の際に、必ず加入を求められる火災保険。当たり前のように加入の申し込みをしている人も多いはず。でも本当に必要なものか、保険料は適正なのか。言われるがままに契約してしまうと思わぬ出費になることもあったり!?
今回は火災保険について記事を書いていきたいと思います。

1.火災保険の加入は義務?

結論からになってしまいますが、火災保険の加入は法律上義務付けられてはいません。
ただ共同住宅の賃貸契約を行う際に家主や不動産会社から火災保険に加入する事を条件とされる場合がほとんどです。
何故火災保険に加入する事を要求するかというと、「借家人賠償責任」の問題があるからです。借家人賠償とは、偶然の事故で借りている部屋に損害を与えてしまったとき、部屋の持ち主である大家さんに対する損害を賠償するということです。
そのため一般的には火災保険には特約として借家人賠償特約を付けます。
この特約が付いている保険に加入しないと家を貸してもらえないというケースが発生します。

万が一のための保険なので、自分は大丈夫と思う方もいると思いますが、いざというときに必要なものですので、生活の為に必要な諸経費と考えて必ず入るようにしましょう。

2.火災保険に入らなかった時のリスク

では万が一火災保険に入らなかった場合どうなるのでしょうか?

 

膨大な損害額を自己負担する事になります

火災保険に加入しないと建物や家財に対して何一つ補償を受けられないため、損害額を全額自己負担しなければなりません。
賃貸住宅では、退去の際に大家さんに住宅を原状回復させてから返却しなければなりません。キッチンの火の不始末から大規模な火災事故になれば、損害額は数千万円になる可能性もあります。
万が一とはいえ、起こってしまったときの損害額の大きさ考えると、火災保険に加入して損害に備える必要性は高いと言えるでしょう。


隣家のもらい火を補償してもらえない

隣家が家事を起こして自分の部屋まで燃えてしまった場合、もらい火で生じた自宅の損害は、失火責任法があるため相手に賠償請求できません。
相手の故意であったり重大な過失があったりすれば賠償請求できますが、請求しても相手に賠償能力がないことも考えられます。
もらい火は、どれだけ自分が気をつけていても防げません。
火の取り扱いには細心の注意を払っているから大丈夫と思っている人でも、もらい火する可能性を考えると、火災保険に加入していたほうがいいでしょう。

3.火災保険が使える火災以外の事

火災保険と聞くと火災による被害が出た際の補償というイメージですが、火災保険にはいくつか種類があり、賃貸住宅向けの保険は大きく「家財保険」「借家人賠償責任保険」「個人賠償責任保険」の3つに分けられ、これらを総称して火災保険と呼びます。

 

家財保険

家財保険とは、火災や落雷、風災などの災害によって家財が損害を受けた場合に補償を受けられる保険です。落雷が原因でパソコンが故障したケースも保険の対象となります。
また、天災による損害だけでなく、家財や現金などの盗難も補償対象となります。


借家人賠償責任保険

借家人賠償責任保険は、入居者が火災や水漏れなどの事故によって物件に損害を生じさせ、大家さんへ賠償責任を負った場合に損害賠償金などを保障する保険となります。
蛇口の閉め忘れで床が水浸しになったり、ストーブ等の消し忘れによって壁紙が焦げてしまったりした場合に保証してくれる保険となります。


個人賠償責任保険

個人賠償責任保険は、他人にけがを負わせてしまった場合や、上下・両隣の物件に被害を与えてしまった場合に保障される保険となります。
水漏れによって階下の住戸の家電製品が故障してしまい、住人から修繕費用を求められた場合に保証してもらえる保険となります。
また、個人賠償責任保険は、賃貸物件の居室内でのトラブル以外に、自転車で通行中に通行人にけがを負わせてしまった際などにも補償を受けることができます。

いかがだったでしょうか?
今回は火災保険についての記事を書かせていただきました。
火災保険の加入に法的な義務はありませんが、賃貸の場合は加入はほぼ100%となります。加入を問われない状況だったとしても、自分の資産や賠償責任を考えると火災保険の加入は行っておいた方がいいでしょう。
トーマスリビングでも火災保険の相談は可能ですのでお気軽にご相談くださいね。

トーマスリビング福岡でのお部屋探しはこちら

ペット可賃貸を探す
https://www.t-living.net/property/petSearch.html

 

デザイナーズ賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/designersSearch.html

 

リノベーションの賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/renovationSearch.html

 

エリアから賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/sale_areaSearch.html

 

駅・沿線から賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/lineSearch.html