ブログ記事詳細 | 福岡の賃貸・お部屋探しはトーマスリビング

閉じる

TOP
>
>
>
駐車場付き賃貸住宅を借りるときの注意点

駐車場付き賃貸住宅を借りるときの注意点

すでに車を持っている方、新しく車を持とうと考えている方で引っ越しを検討しているのであれば、賃貸物件探しの際に駐車場のことも同時に考えなければいけませんよね。
駐車場代はいくらかかるのか、必要書類は何なのかなど、今回は駐車場付き賃貸物件を借りる際のメリットやデメリット、必要書類などを記事にさせていただきます。

1.駐車場付き賃貸物件を借りる際に必要な書類

すでに車を持っている場合は、運転免許証と車検証のコピーを契約の際に提出を行う必要があります。
契約する賃貸住宅によっては別途、住民票・印鑑証明書も必要となりますので、契約の際にしっかりと必要な書類を確認するようにしましょう。

新しく車を購入する場合は、保管場所を証明する車庫証明書という書類が必要となります。
車庫証明書をもらうためには駐車場の所有者の承諾が必要になります。
もしも賃貸借契約書に駐車場の記載があれば、契約書のコピーが承諾書の変わりになります。もしもなければ所有者から承諾書をもらわないといけないので、賃貸契約書を見直しておくと話がスムーズになります。
また、場合によっては車庫証明書の発行に費用がかかる場合がありますのでしっかりと管理会社・大家さんに確認するようにしてください。
その他にも、自動車保管場所届出書や保管場所標章交付申請書と配置図の3つが必要ですが新しく車を購入する場合は車屋さんが代行してくれる場合がほとんどです。

2.駐車場の種類とメリット・デメリット

駐車場にもいくつか種類があります。

 

●平面駐車場(平置き駐車場)
平面駐車場(平置き駐車場)は、地面にそのまま駐車スペースが設けられているタイプの駐車場です。利便性は高いのですが、福岡だと中央区や博多区あたりの平置き駐車場は、地価が高い為、高額になる傾向があります。
福岡市外まで行くと比較的安価で契約が可能です。

 

平面駐車場のメリット

・車道からそのまま入出庫ができる
・車高や重量制限がない為、大きな車の駐車も可能
・駐車中の荷物の出し入れが簡単にできる

 

平面駐車場のデメリット

・屋根がない事が多い為、雨や黄砂などで汚れやすい
・雨の日は乗り降りの際に濡れてしまう
・台風などでものが飛んできて車に傷が入ってしまう事がある

 


●自走式駐車場
自走式駐車場とは自分で車を運転して入出庫をする立体駐車場の事です。
福岡市内のマンションは地下に作られる事が多いです。
入口もリモートボタン式の事が多いので比較的手間もかからず車の出し入れが可能です。

 

自走式駐車場のメリット

・屋内の為天候で車が汚れる事が少ない
・雨天時でも濡れない為乗り降りがしやすい
・駐車中の荷物の出し入れが簡単にできる

 

自走式駐車場のデメリット

・スロープを登ったりすることがある為時間がかかる
・部屋から駐車場までの移動距離が長い
・防犯性は機械式より劣る

 


●機械式駐車場
機械式駐車場にはいくつか種類があり、簡易的なタイプから大規模なタイプのものがあります。簡易的なタイプの機械式駐車場の多くは、2段もしくは3段程度の構造でパレットと呼ばれる部分に車を駐車を行いスイッチ操作で収納します。
大規模機械式駐車場はタワー式駐車場となります。駐車室に車を駐車し昇降機を使ってタワー内に車を収納します。

 

機械式駐車場のメリット

・人が中に入れない為防犯性が高い
・タワー式の場合雨や日差しにさらされることがない
・他の車と接触する心配がない


機械式駐車場のデメリット

・サイズによる制限を受けやすい
・入出庫に時間がかかる
・駐車中の荷物の出し入れが困難
・災害時に正常に動作しなくなる可能性がある

3.駐車場付き賃貸物件を探すときのポイント

駐車場付きの賃貸物件を借りる人が気をつけるポイントは、車のサイズが駐車可能がどうかです。今お持ちの車であれば、その車が借りようとしている駐車場に駐車可能かどうか事前にお持ちの車のサイズを調べておくようにしましょう。
また、機械式であれば事前に車両の種類を伝え確認を取っておくことをおススメします。
ハイルーフの車や、排気量2000ccを超える車両、長さ4.7メートルを超える車両、幅1.7メートルを超える車両、高さ2メートルを超える車両も注意が必要です。
普通乗用車であっても、大きめのサイズだと駐車場に入りきらない可能性があります。
物件の内見に行くときはメジャーを持っていき、駐車場のサイズも測っておくようにしましょう。
機械式駐車場のような、パレットに車を載せ機械の力で動かし収納する駐車場は重さに制限がある事が多く、平面駐車場よりも幅、高さ、長さの制限がより厳しくなりますのでしっかりと確認が必要となります。

いかがだったでしょうか?
今回は駐車場のことについて記事を書かせていただきました。
平面や自走式であればほとんどの国産車の駐車は可能ですのであまり気にする必要はありませんが、ファミリーカーの場合などは、機械式の駐車場に駐車ができない事がある為注意が必要となります。
当店では車種などをお伝えいただければ駐車可能な物件のご提案を行わせていただきますのでお気軽にご相談くださいね。

トーマスリビング福岡でのお部屋探しはこちら

ペット可賃貸を探す
https://www.t-living.net/property/petSearch.html

 

デザイナーズ賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/designersSearch.html

 

リノベーションの賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/renovationSearch.html

 

エリアから賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/sale_areaSearch.html

 

駅・沿線から賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/lineSearch.html