ブログ記事詳細 | 福岡の賃貸・お部屋探しはトーマスリビング

閉じる

TOP
>
>
>
海の近くの部屋に住みたい!福岡の海の付近の住宅とメリット・デメリット

海の近くの部屋に住みたい!福岡の海の付近の住宅とメリット・デメリット

都会の生活に疲れて、海を眺めながら生活がしたいと思ったりしませんか?
マリンスポーツや釣りが趣味の方も仕事前や仕事後に気軽に趣味を楽しみたいと思っている方も多いと思います。
福岡は便利な土地で中心地からから20分~30分程で海にも山にも行けてしまう便利な地理なんです。
今回は海の近くの住宅に住むメリットとデメリットを説明していきます!

1.海の近くの賃貸物件のメリット・デメリット

何処にでもメリットとデメリットがあるように海の近くの賃貸物件にもメリットとデメリットがあります。

 

メリット
・マリンスポーツが気軽に楽しめる
海の近くに住む最大の魅力は、気軽に海との接点をつくれるところにあります。
サーフィン、ダイビングといったマリンスポーツが趣味の人にとっては、ちょっとした空き時間ですぐに海に行くことができるのは大きな利点となります。
家が近ければ荷物や着替えの管理を行う必要もなく海に直行することができます。
また、出勤前にサーフィンやダイビングを行う事も可能です。


・自然を満喫できる
海岸線に沈む夕日や波の音など、自然を満喫する事が可能です。
海の近くの賃貸物件では自然の景色や音を満喫する事ができます。
砂浜を散歩するだけでも、日常のストレスが癒されたりと気分転換になります。
また、日中は観光客でにぎわうエリアでも、夜になれば人の出入りは落ち着く為、夜や早朝の静かな海をゆったりと楽しむことができます。


・釣りをしたり漁港がある為、鮮度がいい魚介類が安く手に入る
海の近くの賃貸物件に住むメリットとして美味しい魚や魚介類等が手に入る事もメリットとして挙げられます。
また、魚釣りが趣味の方は、自分で釣った魚をすぐに調理できたりするのも海の近くに住む醍醐味の一つとなります。


デメリット

・塩害の影響を受けてしまう
海の近くに住むと、塩分を含んだ風によって塩害というものが発生します。
植物が育成しにくかったり、建物や自動車などの金属の劣化が進んでしまったりする現象の事を言います。
金属はサビが出やすくなる為、こまめに水拭きを行ったりなどの対策が必要となります。また、洗濯物がべたついたりするため、洗濯物を干す向きも気を付けないといけません。

 

・風や自然災害への対策が必要となる
海沿いの賃貸物件は風を遮る建物がない為、強い風によって海岸の砂が運ばれ、洗濯物が汚れてしまう事もあります。
また、津波や台風などの自然災害の影響を強く受けてしまいます。
海の近くに住むのであればハザードマップの確認や避難場所を事前に確認を行っておき、台風などの対策をきちんと行っておくようにする必要があります。

2.海の近くの部屋選びで意識したいポイント

・災害リスクのチェック
地震や津波、土砂災害、水害といった自然災害を予測し、想定される被害の範囲や避難場所、避難経路などを確認しておく必要があります。

そういったものを地図上にまとめたものハザードマップといい、福岡市や北九州市などの各市町村のホームぺージで確認する事が可能です。

 

【福岡市ハザードマップ】
https://webmap.city.fukuoka.lg.jp/bousai/

 

【北九州市ハザードマップ】
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kurashi/menu01_00236.html

 

【糸島市ハザードマップ】
https://www.city.itoshima.lg.jp/li/kurashi/090/010/030/index.html


ハザードマップを見れば、物件が立つエリアにどのようなリスクが想定されるのか、浸水の度合いなども含めて確認することができるため、海の近くの物件を借りるなら、必ず目を通しておくことが重要です。


・オフシーズンの気候の把握を行っておく
オフシーズンの気候や特徴を把握しておくことも大切です。
シーズン毎の気候、近隣のお店の状況もしっかりと確認しておくようにしましょう。
シーズンオフにはやっていないお店等もあったり、予想以上に風が強かったりするため、快適に過ごせるかどうかをしっかりと確認するようにしましょう。

3.福岡の海付近のエリア

福岡県の海までの距離が近く、天神や博多、北九州の主要部まで通いやすいエリアをご紹介させていただきます。

 

・姪浜エリア
海浜公園や小戸公園などがあり、多くの方が釣りを楽しんだりしています。
マリンスポーツはしにくい環境ですが、天神駅まで13分~15分で着くため釣り好きの方に人気のエリアとなっております。

 

・海の中道~新宮エリア
東区から新宮エリアは海岸に面しており、奈多海岸や三苫海水浴場、新宮海水浴場、志賀島海水浴場など多くの海水浴場があり、博多駅までも45分程で行くことができます。
車移動となると朝と夕方が少し混みますが、電車移動の場合は満員にもあまりなる事がないおススメのエリアです。
三苫・奈多エリアはサーファーが多く、初心者でも練習がしやすいエリアとなっております。

 

・糸島市野北~芥屋エリア
公共の交通機関がJRしかない為、車がないと不便なエリアとなりますが、自然が多く、夏は海水浴客でにぎわうエリアです。
福岡の中央まではおおよそ40分~50分程かかりますが、サーフィンやダイビング等のマリンスポーツを行っている方が多くいます。

 

・北九州市若松区岩谷エリア
北九州市から一番近いマリンスポーツができるエリアとなっております。
こちらも車が必要なエリアとなりますが、波も高く絶好のサーフィンスポットとなっています。
小倉までは車で30分程、黒崎まで車で20分程の距離となっております。

いかがだったでしょうか?
今回は福岡の海の付近のメリット・デメリットと福岡の人気のエリアについてご紹介させていただきました。
海の近くに住みたいお客様、ぜひご参考にされてくださいね。
お部屋探しの不安などございましたらトーマスリビングにお問い合わせください。
全力でサポートさせていただきます。

トーマスリビング福岡でのお部屋探しはこちら

ペット可賃貸を探す
https://www.t-living.net/property/petSearch.html

 

デザイナーズ賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/designersSearch.html

 

リノベーションの賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/renovationSearch.html

 

エリアから賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/sale_areaSearch.html

 

駅・沿線から賃貸物件を探す
https://www.t-living.net/property/lineSearch.html